業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

水漏れが起きた時に自分がするべき対応は?

東京生まれでこれまで田舎の景色を実際には見たことがなくて、唯一海外旅行に行った時だけ田舎を目にしたことがありました。
その分田舎への憧れは大きくて、付き合っていた彼にプロポーズされた時に、近い将来田舎に戻って家業を手伝うかもしれないと言われた時は、そうなっても憧れの田舎生活ができると、不安よりも期待が大きかったです。
しかしご両親へ結婚の挨拶をするために彼の実家を訪れると、そこは周りにコンビニ1つないかなりの田舎で、新幹線は通っていると言われていたので安心していましたが、そこから車をかなり走らせなければいけないし、新幹線が停車する駅の周りも全く栄えていなくて、私の想像とはかなり違っていて、結婚はしたものの田舎に住むことにはかなりの躊躇がありました。
しかし今度予定通りに旦那さんの田舎に戻ることになり、覚悟は決めましたが、先日これまで住んでいたマンションのキッチンから水漏れがして、床が水浸しになり日曜日だったので管理人さんもいなくて、東京なのでネットで近くの水道工事業者を見つけて来てもらい、すぐに修理をしてもらえました。
田舎で住む家は、旦那さんのご両親とは別々ということで一安心なのですが、築年数がかなり経っている一軒家ということで、もしも田舎で同じようなことが起きた場合は周りにすぐに来てもらえる水道工事業者もないと思うので、今からどうしようかと心配です。
キッチンやお風呂場などから水漏れが起きた場合に、まず自分で取るべき対応を教えてください。


回答

緊急時に対応してくれる業者を見つけておきましょう。


水漏れが起きた時には、前回のようにそのまま放置しておくと床が水浸しになるケースや、周りにある家電やコンセントなどに水が入って使いものにならなくなったり、最悪火災の原因にもなることもあるので、とにかく素早い対応が必要になります。
したがって、事前に元栓の位置を確認しておき、動揺してもすぐに身体が動くように準備しておきましょう。
水は最も大事なライフラインで、特に周りに水道工事業者さんがない田舎では、万一の時に備えて緊急連絡先を決めておくことが大切です。
近くの水道工事業者を見つけることも大事ですが、それよりも緊急時にいつでも駆けつけてもらえる業者を調べておくことがおすすめで、自分で修理できるように道具や部品を買い揃えていくのも良い方法です。

PageTop