業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

台所のつまりはどのように解消できますか?

少し前から台所の排水溝がつまっているのか流れにくく、シンクに水が溜まるようになってきました。何か生ごみが詰まっているのかと思い、ゴミ受けカゴを取って奥の方まで掃除してみると少しの間は流れやすくなるのですが、やはりしばらくするとまた流れにくくなります。手の届く範囲の汚れでもなさそうで、何かが落ちて引っかかっているのでもなさそうです。きっともっと奥の配水管に問題があるのではないかと思うのです。
こういった場合、自分で解決する方法はないのでしょうか?業者さんに頼まなくてはいけない場合、どちらへ相談すればいいですか?教えて下さい。

回答

自分で出来る解消法を試して解消されない場合は水道業者に連絡しましょう


台所の排水溝がつまり、水が流れにくくなってしまう場合、少しずつ予兆があった場合と、突然水が流れにくくなった場合とで原因は違います。ゴミ受けカゴやその下のワントラップを掃除しても問題が解決されない場合は、その下の配水管に詰まりの原因があると考えられます。
配水管のつまりの原因は何でしょう?原因の多くは油汚れです。揚げ物の油を直接流さないように固めて処分している方も多いと思いますが、日常の食事に使用している油は食器を洗う時にも水と共に流れています。日々、少しずつ溜まり、配水管の中に蓄積される油汚れが徐々に硬くなり、汚れが何層にも渡りこびりつき、段々と水が流れる面積が細くなっていくのです。そこに食材カスなどが重なれば蓋のようになるため、水は逆流する可能性が出ます。
排水溝をきれいにする際にも配水管の中に掃除用具を落としたりしないように十分な注意が必要です。何か固形物が一度配水管の中につまると、よほどのことがない限り流れてくることはありません。そのため、最悪のケースでは床を外して配水管ごと取り替えると言う大掛かりな工事に発展する場合があります。また、手の届かない配水管の中のつまりの除去は薬剤を使用したり、ラバーカップを使用して対処をします。薬剤は油汚れを落とす強力な薬品です。強力な分、危険な薬品でもありますので、特におすすめはできません。
配水管のつまりは専門の水道業者へ相談することをお勧めします。普段からゴミ受けやワントラップの掃除をこまめに行い、汚れを溜めないことがつまりを遠ざける唯一の方法です。また、油を使用したお料理の皿をキッチンペーパーなどで拭いて、油分を取ってから食器洗いをするのも油汚れを流さない一つの方法としてお勧めです。

PageTop