業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

臭いは水道工事で直りますか?

台所で洗い物をしていると排水口からの臭いが気になることが増えており、どうにかしないといけないと考えているのですが、これは果たして水道工事によって直してもらえるものかどうか分からずに困っています。
排水からの臭いについて、水道工事の業者に頼めば解決してもらえるのか教えてください。

回答

水道工事によって臭いの原因を取り除けます


特に夏場になると排水口から悪臭が漂ってくることが多く、それはキッチンを使っているときに嫌な気分にさせるものであり、衛生的に問題があるのではないかと不安な気持ちにさせるものでもあります。
排水口から臭いがする理由としては、排水のパイプに汚れが蓄積していることが原因となっているケースが多く、これは毎日台所で排水を流しているために、徐々にパイプの内側に食べ物のカスや油、洗剤などが汚れとして付着してしまい、最終的に発酵して悪臭を放つようになってしまうのです。
また、皮脂や髪の毛といったものも悪臭の原因となるものであり、これらは洗面所や浴室などの排水口の悪臭の原因となるものであり、いずれにしても、排水口に汚れが溜まってしまうと悪臭を発する可能性が高くなるため注意しましょう。
ただし、汚れ以外にも悪臭の原因となるものはいくつかあり、たとえば排水トラップに不具合が生じていると、下水管からの悪臭を防ぐことができなくなり、下水道からの臭いが部屋に充満してしまうことがあります。
排水トラップとは封水することによって、下水からの臭いを封じることができ、害虫の侵入を防ぐという役割を果たしているため、排水トラップに異常があるならば、早急に解決しなければいけません。
排水口から排水ホースが伸びているのですが、そこには排水カバーがされており、これによって悪臭や害虫の侵入を防いでいるのですが、排水ホースとカバーに隙間が生じているために悪臭がするというケースもあります。
そもそも、排水ホースに穴やひびが見られる場合にも異臭が発生してしまうケースがあり、長年住んできた住宅の場合には排水ホースが劣化しており、隙間が生じていることも珍しくありません。
このように排水口からの悪臭にはさまざまな原因が考えられるのですが、どれも水道工事の業者に頼めば解決できる問題であり、悪臭の原因は自分で探ることはなかなか難しいため、悪臭がしたならばすぐに業者にチェックしてもらうことをおすすめします。
場合によっては排水ホースなどを新しいものに取り替える工事も必要となります。

PageTop