業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

天井からの水漏れの対処法は?

我が家は築30年以上が経つボロ家で、これまでもちょこちょこキッチンや洗面所やお風呂場などから水漏れして、自分で試行錯誤して修理したこともあれば、水道工事業者のお世話になったこともありました。
これまでの経験から、簡単な部品の交換の方法は心得ているわけですが、気のせいかもしれませんが、先日ふとリビングの天井に目をやると、一部だけ色が変わっていて、なんとなくその部分が下がっているようなのです。
その部分はちょうど2階の洗面所が位置しているため、もしかすれば重篤な問題が起きているかもしれないと思って心配になったわけですが、この場合に自分で水漏れが起きているか?など、確かめて修理することは可能なのでしょうか?
それとも、念の為今すぐに水道工事業者を呼んで診てもらった方がいいのでしょうか?


回答

プロによる早急な対応が必要です。


蛇口や配管などから軽度な水漏れが起きている場合は、その原因を把握しているなら、パッキンなどの消耗品を交換したり、道具を使用して緩んでいる部分を締め付けるなどしてご自分で修理することは可能ですが、水道工事業者などのプロにしかできないこともあり、今回もし天井の中で水漏れが起きている場合は、まさにそれにあたります。
水漏れには、部品の消耗や水栓機器の老朽化や破損などの目に見えるものと、排水管などの目に見えないトラブルに分けられます。
もちろん専門的な知識と対処法を理解しいていて、専門の道具や技術を持っているなら、目に見えないトラブルをご自分で解消することも可能ですが、そうでない場合は、たとえ気のせいだとしても、すぐに水道工事業者などに問い合わせて確認してもらいましょう。
原因追求や修理の見積だけなら、無料で対応してくれる業者はたくさんあります。
天井からの水漏れには、雨漏りや目に見えない部分で水道管が破裂していたり、上階の水回りで何かトラブルが発生したなどが考えられます。
今回は1階のリビングの天井ということなので、雨漏りということはないと推測でき、洗面所の真下ということなので、洗面所で何かが起きていることが予測できます。
今回本当に水漏れが起きているなら、すでに症状が現れているわけなので、大量に水漏れが発生していることが考えられ、もし排水のつまりが原因である場合は、菌も大量に繁殖していることも考えられるため、プロによる早急な対応が必要になります。

PageTop