業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

マンションで水漏れが起きた時の対処法は?

結婚して今年で4年になりますが、結婚当所からマイホームを持つのが夢で、まだ二人共2若いこともあって、5年間は子どもをつくらないでしっかり貯金をして、子どもができる前にマイホームに引っ越しすることを決めていました。
そのため、新婚生活は不本意ではありましたが、築30年以上経っている家賃がかなり安いマンションを探して、お金をかけなくても快適に住めるように、もともとDIY好きの夫がいろいろ工夫してくれています。
そのお陰もあって、思っていたよりも順調に貯金もできていて、あと1年以内にはマイホームを建てようと計画していて、今年から住宅展示場巡りもはじめました。
ということで、今のマンションに住むのもあともう少しとなりました。
問題は、最近キッチンのシンクの下と、洗面所の同じような部分から、わずかですが水漏れがしているのを見つけてしまったことで、私的にはたいしたことはないと思うし、もう少しでここを出ていくので、放置しておいてもいいかと思っているのですが、主人は何かあってからでは遅いので、早めに対処して方がいいと言っています。
最近主人は仕事が忙しいので、私に何でも押し付けてくるのですが、私も仕事をしているので、正直面倒だし忙しいし、まだ何もしていない状態です。
このような場合は、どのように対処すればいいのでしょうか?
それと、放置していて何か問題があった場合は、責任の所在や補償などはどうなるのかも、併せて教えてください。


回答

今すぐに管理人か管理会社に連絡しましょう。


マンションの水道トラブルは、管理人や監理会社に早めに状況を伝えれば、自分たちで費用負担をしなくても修理してもらえるので、今すぐに水漏れが起きていることを伝えましょう。
築年数が経っているマンションの、汚水トラブルは年々増えています。
集合住宅の水漏れは、一軒家とは異なり他の世帯にも迷惑をかけてしまう可能性があるため、もしもそのようなことになり、その原因が住人による過失と判断されれば、責任も住民にかかってきます。
当然水漏れが起きていることを知りながら、そのまま放置していれば、自身の過失になってしまう可能性が高くなりますので、一刻も早く管理人か管理会社に報告しましょう。
マンションの汚水トラブルは、その原因や発生した場所や時期などによっても責任の所在も補償内容も異なりますが、とにかく何かあった場合はすぐに対処することが重要となります。

PageTop