業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

マンションで水漏れが起きた時の対処法は?

昨年まではずっと実家で暮らしていたので、これまで自分で一度も水道トラブルに対応したことがなく、無知であることは最初に伝えておきます。
今年からはじめて一人暮らしをはじめて、現在は築20年以上経つ5階建てのマンションに住んでいます。
実は先日仕事のため数日間家を空けていたのですが、帰宅すると台所の床が濡れているのを発見して、原因を追究しようとしましたが、自分のキッチンの蛇口やシンク下のホースや排水管などからは水漏れした形跡が見られなくて、もしかすると床下や他の部屋が原因かもしれないと疑っています。
その後は特に何も起きていないので、そのまま放置している状態ですが、もしも再び水漏れが起きた場合は、どう対処するのが正解なのでしょうか?
マンションを契約した際に保険にも加入したので、水漏れが起きても自分の過失でない限りは責任を負う必要はないと思いますが、前に友達が住んでいるマンションで、上の階からの水漏れが起きてとんでもないことになったと聞いたことがあるのでとても心配です。


回答

水漏れが起きたら管理者へすぐに連絡を入れましょう。


水漏れが起きた場合もそうですが、その疑いがある今でもいいので、マンションを管理している不動産会社やオーナーや管理センターに相談して、状態を確認してもらいましょう。
もちろん修理や確認作業は、水道業者が対応することになりますが、大事に至る前に対処した方が、生活に支障をきたす確率を下げることができますし、管理側にとっても修理費用を軽減させられることにつながります。
今後水漏れが起きた場合も、管理者への連絡を最優先して、もしも夜中などで不動産会社などと連絡がとれない場合は、直接水道業者に連絡しましょう。
キッチンなどの水場をよく確認してみれば、提携先の水道業者の連絡先がシールや紙に書かれていることがありますし、それを見つけられない場合は、契約した際にもらった書類などに記載されていることもあります。
それでも見つからず、自分で水道業者を手配した場合でも、水漏れが水道管や部品などの経年劣化が原因であれば、修理にかかった費用を管理側に請求することができます。
ご自身で水道業者を呼んだ場合は、水漏れの場合はそれが原因で漏電の危険性もありますので、電気会社への連絡も忘れず行いましょう。
状況を伝えれば明確な指示をしてもらえますし、その点を水道業者へ確認してみるのも良い方法です。

PageTop